kot.kot. : : [ succulent ] ▼prof & linkblog ranking

20151022


- : -
20141112
あーーーあーーー休みくれーーー休みーーー
休日も夜だけちょっと出勤とかしてるから実質無休だよーーー
年末進行が憎い…
二日ほど多肉たちから目を離していました


エッジがピンクできゃわいいーーー!すみれ牡丹。
一番お日様当たるところだからどんどん可愛くなるはず。
でも明日から天気崩れそう?お日様恋しい。
あ、でも晴れると忙しくなるんです…複雑な年末進行中のねぎです。



来月はクリスマス、そして夫の誕生日。
その後バレンタイン。



編まねば…。
妊娠中は暇だし編み物を独学で勉強してYouTubeやブログや本を参考に色々編んでみたのですが、もう二年もたいして編んでない。
夫はベストやセーター、マフラーが欲しいそう。のー!手が足らないよ!!ブランクあるから手もガチガチ。
うーん、バレンタインになっちゃうかも。(というやり取りを3回はした)


ぐわーーーーっと編んで片袖が終わって



ぐわーーーーっと身頃に突入。
集中すると早いんだけど、肩凝ったよう。
特に、リブがねじり目だから苦手で何回も修正した(ーー;)
20141109
初めて行ってきたよ五反田のビッグバザール。
まず特快の中央線で行ったんだけどこの時点で混みすぎて大後悔。
あー鈍行でいけばよかったよ…とぎゅうぎゅうに詰められながら山の手に乗り換えて到着。

開場の30分後についたのだけど、とにかく暑い。
みんな半袖でいいよね?って言ってた。
わたしヒートテック。
そして、凄い人。汗じゃばー。

デザフェスとどっち行こうか悩んだけどきっとビッグバザールの方が人の密度が高かった。
出店されてる方も口々に今年は混んでる、と仰っていたので多肉ブーム実感できますね。
あと中国人が多くて、がっさーと買い占めていった。
扱いも雑だし、なんかね、やっぱ心配になるよね。そんな適当に鉢の上に鉢を置いてギュウギュウにして…転売するの?って感じてしまう(;´Д`A偏見?ごめんなさい。
それはさておき、開場の様子を写真に…

写真に…


混みすぎて無理でしたorz


財布に手を伸ばすことも躊躇われる混み具合w

特に錦玉園さんはすごかった。
噂のバンダナおじさんこと児玉さん(似顔絵まんまだった)も来てましたが、てんやわんや。
お釣りを出すのが面倒なのかとにかくまけまくって、小銭はいらねーよ!っていう大放出っぷりw
なので人だかりもすごくて…私は探していた玉葉錦あるか聞いたけど、置いてきたとのこと(´・ω・` )
ざんねーん。
色んなおねーさんバンダナおじさんに育て方を聞いてて、ちゃんと返答しながらも会計して梱包して…テキパキと凄かった。
私はたにっくん工房さんと錦玉園さんでちょっとだけお買い物。
欲しいものはたくさんあったけど、人が多すぎて見てられない。暑い。
ヒートテックを着てなければもうちょっと買い物したかもしれない。
なので午前でリタイアしました。お財布も淋しかったし、娘を夫に任せてきたから早く帰らなきゃでしたし。


んではとりあえず買ったものGO!



錦玉園さんの青大和。
これヤフオクですごい高値ついてたけど、800円でした。
ググったら、大和錦の大型種なだけ説とか、青くなるから説とかいろいろあるようだけど…とりあえず育ててみたくて購入。
多肉が800円で安く感じるなんて麻痺してきてる(((°Д°;)))


続いて、黒爪ザラゴーサ。
飛び出てるね…中央特快でもみにもまれて土がばさぁっとかかってしまって…しょうがないからほじくって干してます。
粉もハゲハゲに。・゚・(ノД`)・゚・。
赤爪より黒爪がほしかったから嬉しいです。
大きくしていつか交配させれたらいいな、と思っています。


んで最後はベンパティス。
これもね、土をばさぁっとね…。
もー結構硬い底のがっちりしたトート持って行ったけど全然ダメでした!持ち運びが大変だ〜(´;ω;`)次への課題ですね。

この多肉、たにっくんさんに聞いたら、大和錦と静夜の交配種らしい!
この赤い爪は静夜なのね〜。
かわいいかわいいよー!
小さいのに高かったけど、一緒に冬を越そうね(*^o^*)

ちょっと休んでからメールの返事やみなさんのブログ巡回にいきます。思いのほか疲れた。
もういい歳だし、と思ったけど御年配の方も結構いたし、私の体力不足ですハイ。


20141107

紅葉報告したいのに〜
なかなか色づかないラズベリーアイス。

それよりも火祭りだ火祭り!
ど緑!
九月の頭に少しだけ赤くなってそのあと緑を貫く。



緑〜

いつ祭りするの?



カクトロコ産ゴールデングロウは少しオレンジに。
これ夏もびくともせず萎れずに根をだしました。
強いね( ̄▽ ̄)


意外にもブログ初登場
ど普及種のブロンズ姫。

だんだん真ん中が緑になってきました(´;ω;`)
ちょっと日陰におきすぎたかな。



寄せ植えの立田さんがころんとして、紫で可愛くなってきた!
届いた時より可愛いと嬉しいな。
 
20141106
ブログやメールでお世話になっているぶるぐりさんに初の多肉便を送りました。
ラベルを、ラベルを使いたかったの…よよよよ。
それが届いたようなのでうちでも記事にさせてもらいます。



ほらっ、住所!!かわいい!!!
住所なんてダンボールにマッキーで直書きしてたあの頃。
ラベル一枚貼ったらなんかおめかししたくなってマステでデコりまくりw
中身はセダムとか、セダムとか、セダムとか…。
強健種ばかりなので冬を越えてくれるといいけど!


ぶるぐりさんちで元気に暮らせよーぉ。

と思ってブログ見に行ったら我が家より良いお家(かわいい缶)に入れられてて、里子に出してよかった!と確信しました。

ぶるぐりさんちはこちら



ここからはねぎ家多肉報告。



実生ちゃん観察。
みるみる大きくなってきたよ。
葉の形がわかるようになってきた。
七福神よりはブルーバード寄りなのかなぁ?わくわく



載せるのも恥ずかしいミセバヤfeat.雑草

なんか喰われてしまった!!花がさいたと思ったらでかい穴あけられてるし!!
バッタ?かまきり?
そりゃーこんだけ草生えてたらくるよね!!
雑草駆除担当は夫なんだけど、バシャァっと除草剤撒かれるのでお願いもしづらい…。
屈むと腰痛いしなーどうしようかなー;^_^A ちょっとずつ毟るか。


そうそう、ずっと探していたコロラータ、ついに買ってしまいました。(前回記事の、もう多肉買わないとは一体…)
交配に使いたいので大きい花芽が上がりそうなものを探していましたがぴったりのを発見( ´ ▽ ` )
形も色も理想!ピンクがかってない、ブルーの綺麗な…コロラータというより、タパルパっぽいけど…コロラータ!コロラータ!
あとは春までにお嫁さんをみつけてあげないとですね。ピンクになりそうなお嫁さんがいいな〜。
うまくいくかなー。春が楽しみ。
 
20141104
もう多肉を買いに行くのを辞めようかと思うような事件がありました。
まず、この連休、フローラ黒田に連れて行ってくれると夫が言うので前日からワクワクワクワクして準備。
高速に乗って〜
高速から降りて〜
一般道にでた瞬間〜

ん?


呼ばれてる…






Σ ° ° ( Д )目玉ポーン


表向きの声「事故が起きる前でよかったぁ、違反金しっかり納めて反省します!!」

心の声(バイパスからの下り坂を時速55キロで走っていた軽自動車よりもっと捕まえなきゃいかん車があるだろ!!)

そんなわけで
ショックでフローラ黒田では何も買わず…
見回る元気もなく…

多肉ブログ巡回もお休みして心を病んでいました←大袈裟



カクトロコ産多肉も沢山あった



所々のリースも可愛い


12000円あるとこんなかわいい多肉も沢山買えますよ^ ^



大きめの多肉も可愛かったなぁ。
12000円あるとここに写ってるの全部買えますよ^ ^


ちょっとだけ…泣かせてくださぁぁぁい。・゚・(ノД`)・゚・。


泣いたところで我が家の多肉。



どピンクになってきた乙女心!
可愛さMAX!!


年中ピンクのデビーも心なしかいつもよりピンク。



虹の玉もテンションあげてきた。



買った時から大きくなってる気がしない、半年経ったパープル…パープルなんだっけ、ドリーム?だったかな?
存在感なくていつも忘れる(~_~;)



そして華麗な復活を遂げようとしている女雛!!
あのカイガラにくわれたよれよれの姿からちゃんと紅葉しはじめた。
嬉しいよ〜〜。
春になったら肥料いれてプクプクにしてあげるから一緒に頑張ろうね。



初の胴切りにもチャレンジ。
すんごい徒長してたし、まだ同じ種類のが他にあるので、ぶるぐりさん便に詰め込んでみた。
ここから増えそうな気配ある。
 
<< 2/21 >>

skin : uterus