kot.kot. : : [ succulent ] ▼prof & linkblog ranking

20151022


- : -
20151022
昨日は写メでしたが、今日は最近買ったデジタル一眼で撮ってみました。


徒長してるオーロラ


日陰になりがちな場所のオーロラもっと悲惨


ぶっさいくだったチワワ、まともになったと思ったら三頭に。いつ切りはなそう…。


ぶっさいくだった桃太郎、まだ若干おブス。


軍旗と七福神と群冠月は徒長がすごいので頭もぎました。
乾燥中。


すでにどっちも子供吹いてる(´Д` )



紅葉したとこを今年も見れないシルバームーン


いとう産渚の夢は夏もまったく姿を変えず


去年の今頃買った黒爪ザラゴーサ、大きくなりました。(横のパープルキングのせいで日陰気味)


このでかいのなんだっけ??
朧月の仲間だったきがする?桜月かな?
過去ログ見直さないと…


いつみても開いてる花月夜


何が植えてあるのかもうわからなくなってるジャングル。仕立て直ししないと…


根が水を求めて空中に虹の玉…ごめん夏、マジでほったらかしてたねごめん…


ラウの何番か忘れたけどお気に入り。色がさめちゃった。



以上近況でした。
品種忘れすぎf^_^;)
20151020
めっちゃくちゃ久しぶりって何回言ってるのか…。
コメントくれたぶるぐりさん、ほんっとにありがとうございます。きっとあれがなかったら、もう一度頑張ろうって思えなかった!!

この数カ月で、相次いで喪主をすることになり、賑やかだった実家には誰もいなくなって、生きるってなんだろ?って鬱モードでした。

多肉の世話してる余裕もなかったのに、みんな枯れずに夏を乗り切って(1鉢だけ蒸れてやられました)生きてる姿みて今日は泣きながら、1年ぶりに植え替えしました…重たっ!この話重たっ!ごめんなさい。
まだまだやらなきゃいけないことが沢山あって、市役所とか法務局とかウロウロしています。
どっか遠くに何も考えなくていい旅がしたいな〜。



初めて夏越しに成功した壁魚連をパチリ。嬉しい。三回蒸発したの忘れない。
多肉用でない普通の土にしたのがよかったみたい??



ヤシの木?ってくらい徒長してた七福神。頭切りました。

実家に長らく葬儀だ介護だで戻っていたので、二ヶ月も!面倒見れなかったけど、生きててよかった(´・ω・` )徒長すごいけど。
ただ唯一蒸れて枯れたのは沙…羅…姫…でしたorz
900円で買ったんだけどな??10倍くらいになってて驚きました。
びっくりしたー。


半年もお返事できなくてすみません。
コメント欄閉じておこうと思ったけどパソコン処分してしまったので、後ほどスマホからできるか探してみます。
見回りもできてないし、また次いつ記事書くかわからないからランキングは抜けておこうと思います。
外し方これから調べます。

では最近の多肉さんたち。


来た時とサイズも葉もかわらないウォーターリリー(`_´)ゞ


リラシナとエボニーの子供。
二ヶ月水もらわなくても葉っぱ一枚も枯れてなかった頑丈な子です。


こっちも、サイズは変わらずとも脱落者なしの実生たち。


ソフトクリームになってしまった静夜。
(去年は夏を越せなかったけど今年はよかった)


プレリンゼの横に沙羅姫がかつていました(涙)。
あと、コロラータ交配種のカット苗も置いといたけど夏越えれなかった(;^_^A
致し方なし。



おいでよ徒長の森。
手前の黒爪ザラゴーサ意外と丈夫でびっくりしてます。
間でいくつかおいといたロウルさんのカット苗がないような?伸びたような?元の姿が思い出せない。



またしばらく、法事と後片付けでだーれもいない実家に戻るので、次の水やりは一ヶ月後かなぁ(;^_^A
スパルタでごめんね。
20150331

スマホはこんなになって
パソコンは電源がこわれ
職場のパソコンでこそこそ更新していましたが、仕事も忙しすぎて触れず…
色々と放置していましたが、段々仕事も落ち着いてきたのでたまに更新したいです。
ぶるぐりさんに年賀状メールいただいてたのに返せてない申し訳なさorz
年賀の話!?ねぎいよいよ腐ってんの!?
多肉が休眠すると休眠するブログのようです…すみません。


多肉は花芽をあげてきました


チワワは成長点がどっかにいったあと、足元からでてきました


コロラータも花芽をあげはじめました


寄せ植えもげんき。

冬越し失敗したのは一つだけ。
ラウィです

なんでよりによってラウィ?
鳥の糞もかかってたし、寒さで死んだのじゃないかも…。
周りの多肉はピンピンしてましたし、ベランダでしたから、雪も霜も降りてないはずなのに。
ショックでショックで、時々思い出してはさみしくなっています。
それではまた、不定期更新です。
20141117
先週のいとうさんの更新、ツイッターより早く見れたので、ほとんど買い放題、だったはずなのに、サーバーが急に重くなって断念。5鉢のみ買いました。
二回目ですが今回も綺麗でうっとり!
感動です!!


アモエナ!
これが一番気に入っています。
ラウ165と似てるのかなと思ったらそうでもない。小ぶりでかわいい。
そしてこんなに多頭でいいの〜!成長たのしみ。


渚の夢。
かわいい。名前もいでたちも。
きゅっとしまってぷりんとして…すいません同じようなコメントばかりになりそうですw


ついに買えた稲田姫!!!
後日、グルチニカウレとフレーヌと比べて見ます。



きゃー!ロッティ!すごいかわいい!なにこれ!
我が家のロッティといえば…


緑〜ん(´・Д・)

いとうさんのロッティ、ピンクでぷっくりしてまるで別物。きゃわゆいわーー!!



最後、静夜!
これぞ静夜!
夏に唯一枯れてしまった静夜。
今年は大事に過保護にしたいと思っています。

続いて我が家のベランダから。



過保護組の女雛。
カイガラクソ虫にやられて茶色くなってたけど、成長点だけ綺麗な色で育ってきた。
早く入れ替わってくれー。・゚・(ノД`)・゚・。


今日も載せちゃうすみれ牡丹。うっとり。
20141113
晴れたーー!
水をやるぞー!
意気込んで朝から4リットルのお水をやりました。ジャバジャバ。
ダニとか埃を流すためにも頭からかけた後、根元に給水しています。
我が家、埃っぽいんだよね(ーー;)



初登場、コロラータ!
ずっと前に届いてたのに、何故写真がなかったかというと、届いた時からナメクジがいましたorz 箱開けたらナメクジがこんにちはした衝撃と言ったら。
うぉい!!コロラータ、キラッキラやんけ!(やつの足跡です)
キーーーー(o_o)っとなって、暫く心が落ち着くまで飾ってましたw
多肉に罪はないw



斑入りタイトゴメの斑が復活してきた。
棚を最上段にもってきたのがよかったのかなぁ?


逆に森になって全体が徒長してきた鉢。
植えすぎたねごめん、春には解体するよ(´・ω・` )



プレリンぜの札があるのに、実際植えてあるのはバロラータ(バッション×コロラータ)、沙羅姫牡丹、プレリンゼ。
自分にとっては高級品たちなのでどうしようか扱いに困っている。



うつくしー、チワワ1号



うつくしくなーい、チワワ2号



うつくしくなーい、チワワ3号


あ、三日前のいとうさんの更新で、念願の稲田姫を買いました。
家のグルチニカウレとフレーヌと並べて育てますw
あとはアモエナ、渚の夢も。もってないので嬉しい!
私が見た時はほぼ更新直後だったのでエケなんかは殆ど在庫があったのですが、サーバーが急に重くて思うように買えませんでした(ーー;)
翌日少しだけカート戻し品が出てさらに迷ったけど、青切符の悪夢がまだ私を苦しめるのでやめておきました。・゚・(ノД`)・゚・。
はー来週くるかな?楽しみ!
1/21 >>

skin : uterus